Hこれ

アダルトOKな艦これの覚書き。
とは言うものの、アダルト要素はほぼなかったりします。
編成覚えや雑記など、随時更新中です
要望・問題点があれば、コメントフォームからお願いします。
カテゴリーから選んで下さい。

6-3

6-3 グアノ環礁沖海域 攻略

6-3ボスでA勝利以上が必要な任務として、
クオータリー任務『前線の航空偵察を実施せよ!』と、
同じくクオータリーの『Z作戦、前段作戦』です。
クオータリー任務は受けられる期間が長いので、
出来る限り達成したいところです。

中部海域のマップは、1期と2期でほとんど変化がありません。
このマップでの変更点は、潜水艦マスでの燃料・弾薬の消費が
少なくなったことです。(弾薬は消費なし)

敵は航空戦力を持たないため、
制空値1以上あれば、制空権確保です。
ボスでの勝利は夜戦が前提、
夜偵は必須装備でしょう。

6_3_002
前哨戦用編成。
戦力の出し惜しみは厳禁。
水母は瑞穂もアリ。
最終形態を倒してクリアすれば、
敵は前哨戦の編成になります。

6_3_002_boss
最終形態用。
駆逐棲姫(通称わるさめ)が旗艦、随伴に戦艦2隻付き。
夜戦に入った時、当たれば必殺の編成・装備にしたいですね。

前線の航空偵察を実施せよ!

水母x1・軽巡x2・自由枠x3で、6-3ボスを2回A勝利以上で達成する任務。
報酬はネジx4。

6-3map
自由枠へ駆逐x3を編成した場合、EからのルートはE→GまたはFのランダムです。
それよりも重い編成はE→Fの固定ルートです。

H→Jはそれなりに索敵値が必要となるので、
ある程度、水偵・水爆を載せる必要が出てきます。
能動分岐は1戦少ないCで固定。

また、6-3ボスにて、雲龍・春雨がドロップします。

6_3_teisatu
自由枠へ駆逐x3を編成し、Fマスのスキップを狙いましたが、
2回とも羅針盤で敗北し、ルートはACEFHJ。
AおよびS勝利1回ずつで任務達成。
ACEFHJルート固定で割り切るなら、
水母や軽巡の数を増やす手もありだったと思います。

飛行場設営の準備を実施せよ!

6-3海域をボスS勝利する、という任務。
トリガーとなる条件はまだよくわかっておらず、
新編「三川艦隊」ソロモン方面へ、を達成後と言われています。

 攻略編成_006
敵の制空値が0なので、試製晴嵐が使えます。
夕立ちがかぶっていますが、
阿武隈改二、甲標的+五連装酸素魚雷x2です。
最短ルートは3戦。4戦だとボスSは難しいです。

kancolle_20161006-223452223
三宝の差分ではなかった瑞穂。
通常絵と比べて、肌が黄色っぽいような・・・。

6-3ボス雲龍堀り

6-3ボスでS勝利をしやすい編成を調べていたところ、
水母、軽巡x2、駆逐x3の編成がよい、とのこと。
ただし、この編成の場合、下ルート(Fマス)を通ることもあり、
その場合はS勝利は難しいらしい。

6_3kejun2攻略編成_000
上記の編成で挑戦。
羅針盤に勝った(3戦ルート)けど、S勝利には遠く及ばなかったよ・・・。
昼戦で三隻大破をくらっては、旗艦撃破までがせいぜいでした。

結論。
雲龍はイベントで掘るもの。資材確保と練度上げが最重要。
と考えたほうがよさそうです。

6-3グアノ環礁沖海域

6-3ボスではS勝利で雲龍が出るとのこと。

今回は練巡、軽巡、水母、駆逐x4の編成。
攻略編成_6_3renjun
練巡は装甲、回避共に駆逐艦以下なんですね。
メリットは4スロで、昼連撃・偵察機が使用できるといったところ。

こちらは以前に6-3を攻略したときの編成。
水母、軽巡、駆逐x4の編成です。
攻略編成_000

なんにせよ、S勝利自体が難しいです
Twitter プロフィール
カテゴリー
あ艦これ
艦これ速報
ぜかまし
  • ライブドアブログ