Hこれ

アダルトOKな艦これの覚書き。
とは言うものの、アダルト要素はほぼなかったりします。
編成覚えや雑記など、随時更新中です
要望・問題点があれば、コメントフォームからお願いします。
カテゴリーから選んで下さい。

2018年12月

ChroniumOS で艦これ その2

前回では、2011年製のEeeSlateEP121へChroniumOSをインストールし、
艦これがなんとか動くようになりました。
今回は、Chromebookで艦これ2期を快適に遊べるのかを、
考察してみたいと思います。

Chromebookについて調べていたところ、
ASUS Chromebook Filp C100PAでは艦これ2期はカクカクし、
C302CAでは快適との情報を見つけました。
C100PAのCPUはRockchip RK3288C、
C302CAのCPUはCore m3 6Y30が搭載されています。

Octane 2.0はあくまで目安のベンチマークなのですが、これによると、
Rockchip RK3288C:7400
Core m3 6Y30        :22500
という値になっています。
ここで、EeeSlateEP121+ChroniumOSはどうなるか試してみました。
screencapture-chromium-github-io-octane-2018-12-25-20_15_53
この値はCeleron N3350等と同じくらいです。
・・・となると、ChromeBookで艦これをサクサク快適に遊ぶには、
これよりも上位のCPU搭載のモデルを用いるのがよさそうです。

日本で現在(2018年12月)販売されている
ChromeBookのCPUの主流はCeleron N3350です。

ということは、
艦これ2期のメインは別のパソコンで行い、
時間の合間のみChromeBookとするなら
このCPUでもなんとかいける。

ChromeBookをメインとして艦これ2期を遊ぶには、
これより上位のCPUが搭載された機種を
選択するべきと言えそうです。

お蔵入りPC + ChroniumOS → 艦これ

今回はお蔵入りPCにChroniumOS(ChromeOSのオープンソース版)をインストールし、
艦これ2期をプレイした記録です。

お蔵入りとなったPCは2011年製ASUS EeeSlate EP121。
CPUはインテル® Core™ i5-470UM、解像度は1,280×800ドット (WXGA)、
メインメモリは4GB、SSD64GB。
Wacomペンタブレット搭載です。
バッテリーは既にダメになっているようなので、一度分解して外しました。

さて、このタブレットPC、Windows7の時は使い勝手のよいものでした。
ところが、Windows10にアップデートしてからは、
動作が重い・タッチ機能が使えない・全く終わらないアップデート等、
見るも無残な状態となり、お蔵入りPCとなってしまったのです。

月日は流れ、2018年12月某日、
起動がめちゃくちゃ早いと噂のChromebookの存在を知り、
お試しでChroniumOSをお蔵入りPCに入れてみることにしました。
clowdready001
neverware 社が公開しているChroniumOS『cloudready』をインストール。
詳細は割愛しますが、迷ったらこれがオススメ。
USBメモリからも起動できるので、
動作確認後SSDへインストールしました。

clowdready002
電源を入れてからログイン画面まで約15秒。
ログイン後、ブラウザが出てくるまで約10秒。
Windows10と比べると雲泥の差。

clowdready003
Chroniumブラウザの動きは軽快。
タッチ機能も完全復活。
艦これ2期もすんなり起動しました。
Windows10、どんだけ重いのか・・・。

clowdready004
clowdready007
若干、もたつくときがあります。
まあ、Windows10の時と比べれば十分許容範囲内。

clowdready005
clowdready006
スクリーンショットも撮れました。

結論。
グッジョブ、ChroniumOS。
ChromeBook、欲しくなりました。

なお、ChromeBookの注意点として挙げられるのは、
Windows等と比べ用途が限られてくること(最近はAndoroidアプリが動かせるが)、
自動更新ポリシーは6年半であること、
艦これ2期にはある程度のCPUが必要なことなど。

主力オブ主力、抜錨開始! 5-4

夕雲改二・巻雲改二を含む編成で、
5-3・5-4・5-5を各S勝利で達成する任務。

5-4は駆逐艦を含む編成を用いる場合、中央ルートを通るのがオススメ。
三一駆のクオータリー任務も、この編成を参考に。
制空優勢には140以上。

5-4_10kutiku_yugumo
高速統一の航戦・航巡・軽巡・駆逐x3で、
BEHIJMPの中央ルート。

Twitter プロフィール
カテゴリー
あ艦これ
艦これ速報
ぜかまし
  • ライブドアブログ